2014年01月31日

立ち位置

つまりは、自分の立ち位置をどこにするかは自分で決めるってことで。

これが普通の状態なのかはよくわからないのだけれど、周りを見渡すと、夫が家にちゃんとお金入れてくれない人けっこう多数、DV、浮気、気が付いたら保育料5年滞納されてたっていうか3人も子供いるのに給料から天引きの家賃以外お金入れてくれないとか、別の人の旦那は手渡しの給料とボーナスもって失踪しちゃっておいおいせめて離婚届くらいハンコ押してってくれないと公的手当も受けられないっつーのとか、ACでパニック障害だったり、昨日久しぶりに連絡をくれた友人は出産時の麻酔ミスでそのままひと月も寝たきりで死ぬまでこのままだったらどうしようかと思ったよ(なんとか動けるようになって退院したとのこと)とか、みんなほんとにいろいろ抱えてるんだよね。

そんなこんな考えたら、まあ、ワタシ、そんなに不幸じゃないなって。

友達の付き添いで役所で児童扶養手当やら生活保護やらの話をみっちり聞いたら、どうやら日本にいる限りどうにでも生きてゆけそうな気がするので、これからはまだ起こってもいないことを心配してエネルギーを消費するなんて無駄はやめて、レーネンさんが言うように何かが起こったらその時その時ただポジティブに優雅に対処しようと思う。
どうしても私じゃなきゃだめなこと、責任のあることはやるけど、どうせ死んじゃうんだからそれ以外のことはやらない。
やりたくないことはやらない。
でね、楽しく生きる。

とりあえず、そのために今はお片付け中。
抽象的な意味ではなく、12月から家の中を片っ端からお片付けしてます。
参考書は↓


断捨離は結局中途半端で終わっちゃったけど、これはばっちり効いてます。
もうちょっとで捨てが完全に終わります。

posted by あまがえる at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386626862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

