2007年07月25日

夏の匂い

ピカピカの太陽が完全に昇りきると、窓が開け放ってある部屋の中が急に夏の匂いになった。
そういえば夏休みも始まっているし、蝉も鳴いている。
日光アレルギーは去年ほどひどくはないので、きっとあれは産後の体質の変化だったんだろうけれど、念のため長袖・手袋は忘れずに、それでもやっぱり夏は訳もなくウキウキするんだな。
心が四方にぐーんと伸びをする感じ。

午前中豆をベランダで水遊びさせ(直径60センチのビニールプール。一人二人で遊ぶにはちょうどいい大きさ)、ぐるりと買い物に出かけ、おいしいパスタを食べて帰る。そして一緒に昼寝。

さて、今年の夏は豆と一緒にどこに行こう、何をしよう。

@@

前回まで別れ際に必ず泣いていた週一回の幼児教室、今週は急ににこにこと別れることができた。
初期虫歯の治療をしようにも怖がって全然ダメなので、やはり前回まではとにかく慣れるために器具で遊ぶだけだったのが、急にふっきれたように自分の意思で口を開け削り始めることができた。
トイレも外に出かけても上手にできるようになってきた。
赤ちゃん赤ちゃんと言うと「まめあかちゃんじゃなくておねーちゃん!」と怒っていたのが、急に「うん、まめあかちゃん」と逆手にとって甘えはじめたのは、自分でもおねえちゃんの自信がついてきたからなのかもしれない。

で、ふと思ったんだけど、大人でも自信がある人ほどいろんなことを主張して意固地になったりしないのかもしれない。
例えばさ、「オレは男だ!」って威張り散らしている男ほど実はすごく女々しいとか。実は自信がないから、何かを主張しないと不安なのね。
侮らせ、にこにこしていられる人ほど、きっと強い。

ちょっと飛躍しましたが。




posted by あまがえる at 06:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

香水ランキング 天国!
Excerpt: 今トレンドの香水をご存じですか?香水は社交界でも話題のためのエッセンスとも言われています。ハリウッドで話題?それもと歴史ある香水?あなたは自分の話題に...
Weblog: 香水ランキング 天国!
Tracked: 2007-07-25 21:30
×

