2012年12月22日

雨降り風邪ひき

マメ発熱。
二人で「スパイダーマン」「白雪姫」「プリシラ」を見る。
冷たい雨が降っていたけど、暖かい部屋の中はしみじみと幸せ〜

積んであった通信教材の七五三スクラップブッキングを仕上げる。

image-20121222182827.png

いい出来♪(´ε` )
posted by あまがえる at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

選挙

またまた移動中です。

みなとみらいはクリスマス一色。
ランドマークではずっとユーミンがかかっていて、こっそりと口ずさみながら歩く。
記憶を喚起するメロディ。
ベストアルバム欲しいな〜


駅前に橋本氏きたる。
ミーハーな気持ちで眺める。
投票はな〜、どうするかな〜、引き続き傍観か、やはり自衛隊の国防軍化に反対票を投じに行くべきか。

、、、行くか。

posted by あまがえる at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんご

長野に住む母のパートナーからりんごがどっさり届く。
ジャムにしようかとも思うが、あまりに蜜たっぷりでもったいないのでそのままシャクシャクたべる。
うまし。

image-20121205105114.png

毎日超過密スケジュール。
あっという間に12月が終わってしまいそう。


posted by あまがえる at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

お裁縫というほどのものではないけれど

テーブルの上においてあるウェットティッシュ、いつも目にはいるものなのでデザインのいいケースがないかと探していたのだけれど一向に見つからなくて。
諦めてお洋服を作りました。
満足^_^

image-20121202194705.png
posted by あまがえる at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

メクリボン

先生が使っているのを見てハンズで探してきた必勝アイテム、シリコン製の指サック「メクリボン」
めくれます!めくれます!


image-20121114225656.png


posted by あまがえる at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

寝てるよ!

今日は運動会の振替休日でのんびり。
掃除洗濯、勉強はかどりました。

@@@@@

マメの髪をドライヤーで乾かしていたら急にマメが
「あ!ねてるよ!」



image-20121022220630.png

ホントだ〜(笑)
posted by あまがえる at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ピンクッション

ところが、夜お風呂にはいる前に急に思い立って、ピンクッションを作ってみた。
袋作りを一緒にやった人が持ってた小さくて可愛らしいピンクッション。
ペットボトルのキャップが土台。
15分くらいで完成。


image-20121017114900.png

あまりの可愛さに、ピンクッションのサイズに合わせてさっと取り出せる小さな裁縫箱をとっておいた空き缶でセットしてみる。


image-20121017115128.png

小さく満足。
posted by あまがえる at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

袋作り終了

小学校の秋のフェスティバルにむけた袋作り終了。本日の拘束時間6時間30分。
とりあえず終わってよかった。
これで弾みをつけて、貯めに貯め込んだ布たちで何かを作ろうかな〜と思って布合わせなんてしてみるが、どうせ作らないだろうな〜。
私に決定的に欠けているもの。
それは情熱。ルル〜
手先はかなり器用なんだけどね。

あんこを狙う黒猫↓


image-20121016161312.png
posted by あまがえる at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

金木犀BOX

BOXティッシュはスコッティのフラワーボックスと決めているのだけれど、秋の新しいデザインがどの色もステキ。
今日台所に出したのはオレンジの金木犀柄。
窓を開けると外も金木犀のいい香り。


image-20121015220339.png

録画しておいた梅ちゃん先生のスペシャルをマメと二人でみる。
梅ちゃん先生は、登場人物がみんなそれぞれキャラが立っていて賑やかで楽しい。
来週の後編も楽しみ。
posted by あまがえる at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々之進歩

おお!seesaaのアプリが使えるようになった!
これで携帯から写真もアップできるようになったのかな?


image-20121015003909.png

携帯から初の写真投稿はイカめし。
イカが5杯で300円だったので、2杯でトマトパスタにし、残りは初めてイカめしを作ってみました。
うまし。

今日はボーイスカウトの総会後ラーメン食べて帰る。
久しぶりのラーメン美味しかったのでスープも半分くらいのんでしまったが、脂にあたって気持ちわるい。そうだそうだ、脂身によわいんだった、わたし、と、いつも後になって思い出す。

カーネーション、梅ちゃん先生と続けて朝ドラをみていたが、『純と愛』はダメだ。
2週間我慢してみたが、誰一人として魅力的な登場人物がいない。
っていうか、朝から毎日ムカムカしてた〜。
明日からは連ドラのない毎日。
ちょっとさみしい。
posted by あまがえる at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

動く春樹さん!

http://www.youtube.com/watch?v=ehzKioEMGAI&feature=PlayList&p=139A80752BFA477A&index=6

動く春樹さんを見られるのは、最初で最後のチャンスかも?
ノーベル賞は残念だったけど、あってもなくても春樹さんは春樹さん。
posted by あまがえる at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

へとへと

チャングムな日々。

『宮廷女官チャングムの誓い』友達が面白いというので借りてみました。
夫の方がすっかりはまってしまって、途中から彼が見るスピードに全くついてゆけなくなり、8巻までであきらめて夫の見ている14巻に飛び最後まで見る。
これでもかこれでもかと事件が起こり「そんなのありかよー」と思うことが多いけれど、それでも最後には間違いなく勧善懲悪、見る者の期待を絶対に裏切らない韓国ドラマです。
今は改めて9巻をゆっくり見てます。
それにしても長い〜〜。

『宮廷女官チャングムの誓い』
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html

@@
豆子甘えん坊でおこりん坊な日々。
断乳後はそうなると言われてはいたけれど、まんまと。
本当は昨日から実家に帰るつもりだったのだけれど、聞きたいことがあって先生に電話してついでに実家に帰ると言ったら、
「もう少し子供が落ち着くまでお泊りはやめておいたほうがいいわよ。不安が増して夜泣きの原因になったりするから」
と。
夜泣きなんてごめんなので実家行きはもちろん中止。

それにしても、パトラッシュもう疲れたよ。
くぅ。


posted by あまがえる at 06:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

夫婦の進化あるいは崩壊の危機

雨がしとしとと降っています。ゴールデンウィーク最終日、おうちでゆっくり過ごすのにふさわしい天気じゃありません?
まあ、しつこいようですが、私たちにはカンケーないんですけども。
しかも今日は豆子を抱え電車に乗ってお出かけしなくちゃいけないんですけども。


ちょっとした事件がありまして、内容としては100%夫に非があるんですけれど、それでも夫婦のあり方についてしみじみと考えたのでした。

ずっと、0:00AM近くなる夫の帰りを待って一緒に夕飯を食べる生活をしていたのだけれど、豆子が生まれてからは9:00〜10:00PMくらいには夕飯を済ませ寝かしつけ、そして、一日家事育児に追われ、夜中の授乳もあり、6:00AMごろには猫たちに起こされる私もまた、ぐうぐうと一緒に眠ってしまっていたのでした。
そうするとウィークデイはほとんど夫と会話をする機会はなく、(週に一日あるかないかの)休日は休日で普段できないかさばる買い物をしたりなんだかんだで、瞬く間に一日が過ぎてしまうのでした。

はっきり言って私は結構いっぱいいっぱいの毎日なのだけれど。
それでも。
夫と二人の時間も無理にでも作らなければいけなかったのかなあ、と。

周りの友人を見ても、そして自分も、子どもを生んだ瞬間から、いや、子供がお腹に入ったことを知った瞬間から否も応もなくすごい勢いで母親になってしまうけれど、いろんな人が言うように男の人って、子供が生まれてから少しずつ時間をかけて父親になってゆくみたいで。
夫もきっと、一人キリキリと眉間にしわを寄せ、大型ブルドーザーのようにガーガードサドサガラガラと豆子を育てる私を、一人取り残されたような気持ちで見ていたのかもしれない。

というわけで、ここ数日夫が帰ってきたら頑張って起き出して、少しでも一緒にいる時間を作ろうと思っています。
こうやって少しづつ少しづつ、夫婦も家族も変化して進化していくんだな。

が、しかし。やっぱり眠いです〜。
豆子を寝かしつける間に読んでいた本もすっかり読めない毎日。
とほほ。

@@
@@
夫の休みに一緒に『CHICAGO』見ました。
勝手に思い込んでいた内容と全然違っていたのだけれど、100%娯楽作品としてかなり楽しめました。ブラックさがグー!
ミュージカルとしての楽曲もどれもかっこいいです。
★★★★☆

全然カンケーないんだけど、小泉純一郎を見るたび「リチャード・ギアに似てるなあ」と思うんだけど、『CHICAGO』を見て「リチャード・ギアって小泉さんに似てるなあ」とやっぱり思いました。
役柄の軽薄な感じも実にそっくり。


posted by あまがえる at 08:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

おめでとう

春早いうちに芽吹いた木々は、すっかり元気よくもっさりと緑濃く葉を茂らせているけれど、まだ新芽をビーズのようにきらきらと輝かせているひとたちもいて、五月晴れの午後、そんな緑の展覧会のような緑道を散歩するのは、日々のあんなことやこんなこと、全てケセラセラな気持ちになってしまうくらいにうっとりと心地よいのです。
ベビーカーの豆子も静かに世界を眺めている。

幼馴染懐妊。

仲の良い6人の中で、結婚して結構たっているのに子無しで残った私と彼女は、どんどん子供が増える集まりの帰りなんかに
「お祝いも出てゆくばかりよのう〜」
なんて笑っていたのだったけれど、一昨年結婚8年目にして私が豆子を懐妊したとき、彼女は心から、本当に喜んでくれたのでした。

卵巣癌で卵巣をひとつ摘出していたこともあり、私以上に子供のことはほとんどあきらめていたのだと思う。
そんな彼女が、結婚6年目にして懐妊。
妊娠できただけでも本当にうれしいからと、7週目にして知らせてくれたのでした。

私も本当にうれしいのです。
どうかどうか。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。
posted by あまがえる at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

