2007年08月29日

食器洗い洗浄機その後

食器洗い洗浄機を導入して3ヶ月になるのだけれど、水道光熱費の推移は。

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか・・・・。

ほとんど変化はありません。
通説によりますと水道代が大幅に減り、電気代が弱冠上がるとのことだったのだけれど、ガス代がやや減ったくらい。
大幅に減るといわれていた水道代ですが、もとの洗い方がけっこう節水モードだったからなあ。
ちなみにどんな洗い方をしていたかと言うと、まず油の汚れなどはざっとぼろきれでぬぐい下から大きい順に重ねてから水を張る。洗剤をつけたスポンジで洗って再び下から大きい順に重ね、上からすすいでいく。
そういうやり方でやっていたので、洗浄機の排水ホースから洗いやすすぎの後に出てくる水の量を見て、「こんなに出てくるんだったら今までの洗い方と水の量は変わらないなあ」と感じていたら、案の定。
っていうか、これで水道代が十分の一になる元の洗い方って、どんだけ流しっぱなしで洗うことを想定しているのかしら?
皆さん、メーカー調べはかなり大げさですからお気をつけて。

それにしたって、洗浄機のお陰で浮いた時間と新たに生まれた心のゆとりはプライスレス!!



posted by あまがえる at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

レッツ・おかたづけ!

というわけで、大掛かりな模様替え&またまた大掃除。
仕事を辞めてからもう何度目になるのか、死蔵品の選別もしました。気分は地獄の門番。
まだまだ減らせるぞー!

マンションを買ったばかりの友人が「これいいよ〜」と貸してくれた
『近藤典子の収納の基本』


これマジでよかったわ!
前にTVで見てずっと気にはなっていたんだけど、早速やってみたのが扉の裏側のスペースに100均で買ってきたフック&プラカゴで収納を増やすというもの。
収納力が増すことはもちろん、特にキッチンの使い勝手がものっそいよくなりました。
おススメ。

DSC00038.jpgkittinn.jpg

DSC00039.jpgnanndo.jpg
posted by あまがえる at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

