2014年01月15日

ノートパソコン買ったどー! / 本漫画備忘録

さっそくノートパソコン買ってきました♪
設定もできた!
こうして更新もできてる!
すごいな〜ワタシやればできるじゃん(●^o^●)

というわけで年末からの備忘録
ほぼ漫画ばっかり読んでた。
昨日お茶しに来た友達とも漫画談議で盛り上がる。
(ちなみに一番盛り上がったのが「伝染るんです」ネタ。私が一番好きなキャラはしいたけと山崎先生)

『俺まだ本気だしてないだけ』
面白漫画かと思いきや、結構重くて深い。
堤真一で映画化。結構忠実に再現されてた。


『はちみつとクローバー』
何度目かの再読。
もうね、キュンキュン
再読中おまけページで映画化のキャストに大好きな堺雅人くんが出演してるのを発見、さっそく借りてきてみるも、雅人くんは良かったけどあとはね、まあね、2時間そこそこじゃね。
あと森田先輩は伊勢谷友介じゃないっしょ。


『銀の匙』
北海道の農業高校生の学園青春もの。
でありつつ、農産物の生産から流通までが詳しく描かれていたり内容は深い!
最新刊出たばっかりでレンタル待てないから買っちゃったよん。


『大奥』
昨日1:00AMごろまで一気読みあせあせ(飛び散る汗)
史実に忠実ながら、男女は見事に逆転。 
素晴らしいと思ったのが多面体である人間の光と影が偏りなく描かれていること。
清いだけでも醜いだけでもない人というもの。
人、親子、男と女。


『海月姫』
レンタルは12巻までしか出てないけど、これはレンタル待ちでいいの〜


『テルマエロマエ』
最終巻!
ルシウス、サツキよかったね!


『はなのベッドでひるねして』よしもとばなな ★★★★★
自身の最高傑作とのこと、でも最近そんなにピンと来てなかったからあまり期待せずに読んだらとてもよかった。
ほとんど自動筆記状態で書いたといってたけど、まさにイタコ感全開。







posted by あまがえる at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

あけましておめでとうございます そしてお久しぶりです(^_^;)

一年近くのご無沙汰です。
今までもいろいろあったけれど、41年生きてきた中で精神的肉体的に一番くたびれた一年でした。
けれど、全てを正面から受け止め全力を出し切った感あり、結果2014年はフルリセット。
11月に氏神様に言上した2014年の祈願書は
一.自分を大切にしいたわること
二.時間にゆとりを持って、一日一日を大切に過ごすこと

そして年末にネットサーフィンしながら出会ったのがウィリアム・レーネンの本で、サイキックチャネラーがいったいなんなのかよくわからないけど、なんだか総決算みたいな言葉をもらえたのでした。

@@@@
(本文より)
多くの人が、「私の使命は何ですか?」とか「この世に生まれてきた理由は?目的は?」と、私にたずねます。
私がお伝えしたいのは、有名人であれ、誰であれ、私たちはカルマのバランスを取るために生まれるということです。
ですから、人生に起きることすべてを経験し、受け入れ、優雅にポジティブに対処し、自分の能力を最大限に生きることが大切なのです。
私たちに必要なのは、「これから何が起きるか?」「何がベストな選択か?」を知ることではなく、自分が経験することに対してどう反応するかを「選択する力」、「ポジティブに対処する力」です。
「ベストな選択」などというものはありません。ベストな選択にするかどうか、それはあなたがどう対処していくかしだいなのです。
どんな経験が起きても、自分がどう反応するかを選択し、ポジティブに変えようという準備ができていれば、未来を怖がることなく、「今を生きること」ができるようになります。
そして実は、「今を生きること」こそが、幸せを引き寄せ、ポジティブな未来を構築するのです。

(中略)
「無条件の愛」を学んでください。
そのためには、家族、恋人、パートナー、子ども、友人、同僚など、すべての人、出来事に客観的であることが重要です。
本当の想いやりは、感情移入とは違います。
感情移入すると、他人の痛みや恐れ、混乱など、ネガティブなエネルギーを吸収してしまうことになり、疲れ果てて人を助けるどころではなくなってしまったりします。
励ますことはもちろん大切ですが、その経験は相手の魂にとって必要なことであり、成長する機会ともなります。そのことを忘れず、尊重しましょう。
すべての魂には、どんなことであれ、その魂が選択する出来事があり、「その人の時間、空間、やり方」で成長させてげなければならないのです。

無条件の愛とは、言い換えれば、その人が何をしていようとも、それは「その人が必要とする経験をしているのだ」と理解し、させてあげることです。それがギャンブルだったり、不摂生な生活だったりと、ネガティブなものの場合もあるかもしれません。
その場合は、自分はそれに巻き込まれない、参加しないことです。
他人が選択することを邪魔してはいけません。
励ましをあたることはよいことですが頼まれもしないのに、「こうすべき」「こうすればいいのに」などとアドバイスするのはやめましょう。
他人に対して、「あなたは、こういう経験をすべき・やめるべき」「こういう経験に値する」などと期待しないことを学んでください。
たとえば、夫がギャンブルにはまっているとしても、相手にやめてもらおうと、つまり相手を変えようとして喧嘩を繰り返したり、相手への嫌悪などネガティブな感情でいっぱいになったりするのではなく、「ギャンブルにはまるという経験は、彼が選択したこと」と客観的に受け止める。そのうえで、あなたはあなたの人生を選択すればいいのです。もう生活を共にするのはやめるか、今の彼を受け入れるか───。
この人生で飛躍的な成長を遂げる人もいますし、何度も転生を経て成長する人もいます。それはその人しだいなのです。
@@@@@@@@@@@@@@



なんかずっとじたばたもがいてきて、自分なりに到達した結論にOKもらえたカンジ。
とりあえず、まめに更新できるようにノートPC買おうかななんて思ってます。

posted by あまがえる at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ごぶさたです

皆様、お元気でしょうか。
すっかりうつつを抜かして遠くに行っていました(^^ゞ
ただいま

本命の資格の結果はまだ出ていないのだけれど、おさえは受かって派遣に登録したところ、勉強を始めた時に「ここで働けたらいいなあ」と思っていた近所の総合病院に採用になりました。
レセプト業務の勉強をしていたのだけれど、配属になったのは外来の受付。
先生に相談すると、普通パートでいきなり算定業務には回してもらえないから、何でもいいからもぐりこんじゃいなさい、とのことで、もぐりこんじゃいました。
でもまあ、久しぶりの接客、楽しいです。

とりあえず、近況報告です

posted by あまがえる at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

雨降り風邪ひき

マメ発熱。
二人で「スパイダーマン」「白雪姫」「プリシラ」を見る。
冷たい雨が降っていたけど、暖かい部屋の中はしみじみと幸せ〜

積んであった通信教材の七五三スクラップブッキングを仕上げる。

image-20121222182827.png

いい出来♪(´ε` )
posted by あまがえる at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

楽しいことDAY

今日は月に一度のスクラップブッキング。
Xmasデザイン。
毎回毎回デザインの素敵さにため息
(。-_-。)光るハート


image-20121219185121.png

そして!
10月から始めた月に2回のウクレレ教室ハート
コードだけだけれど、既にスタンドバイミー、ハッピーバースデーソング、聖しこの夜、そして今日はさくらさくらを教えていただきました。
人生初楽器。楽しいです黄ハート


image-20121219185505.png
右は私のウクレレを触りたがるマメのためのオモチャのウクレレ
一応音を合わせればちゃんと弾ける

posted by あまがえる at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

オワタヽ(^o^)丿

半年かけて取り組んできた資格試験、無事終了〜

30近く民間資格が乱立する医療事務資格の中で、唯一の厚生省認可、最高峰最難関の『診療報酬請求事務能力認定試験』(ながっっ!最近になって正式な名前をようやく覚えた)
学科問題20問、これが8割以上できないと実技のレセプトの採点をしてもらえないらしいのだが、通れば外来と入院のレセプト作成も採点してもらえる。試験時間3時間。合格者3割。

合格発表自体は2月20日だが、今日解答速報が出て採点すると、学科9割正解、外来入院のレセプト、両方まさかの合計点数ぴったり正解!摘要欄の実施日の記入漏れが2点ほどあったが、どうだろ?
絶対点数ではなく受験者の3割が合格するものなので、全体的にボリュームが少なく割合簡単だった今回の試験、他の受験者も正解率が高ければ落ちる可能性もあるわけだけれど〜

とりあえずすごい解放感。
半年間ずっと毎日2時間から3時間、試験直前は5時間近く勉強してきて、時間は作れることはわかった!
これからは遊ぶぜ!
そして仕事見つかるといいぜ!
posted by あまがえる at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

選挙

またまた移動中です。

みなとみらいはクリスマス一色。
ランドマークではずっとユーミンがかかっていて、こっそりと口ずさみながら歩く。
記憶を喚起するメロディ。
ベストアルバム欲しいな〜


駅前に橋本氏きたる。
ミーハーな気持ちで眺める。
投票はな〜、どうするかな〜、引き続き傍観か、やはり自衛隊の国防軍化に反対票を投じに行くべきか。

、、、行くか。

posted by あまがえる at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんご

長野に住む母のパートナーからりんごがどっさり届く。
ジャムにしようかとも思うが、あまりに蜜たっぷりでもったいないのでそのままシャクシャクたべる。
うまし。

image-20121205105114.png

毎日超過密スケジュール。
あっという間に12月が終わってしまいそう。


posted by あまがえる at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

お裁縫というほどのものではないけれど

テーブルの上においてあるウェットティッシュ、いつも目にはいるものなのでデザインのいいケースがないかと探していたのだけれど一向に見つからなくて。
諦めてお洋服を作りました。
満足^_^

image-20121202194705.png
posted by あまがえる at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

本備忘録

『赤い長靴』江國香織 ★★★★☆
『これでよろしくて?』川上弘美 ★★★★☆

期せずして立て続けに結婚生活にまつわる小説を2作。
久しぶりの川上作品はコミカルでつるつるつるっと読んでしまう。
江國作品は・・・夫婦の互いに理解できなさ加減に、ぐっと引き込まれてしまう。
そう、夫を理解しているつもりでいたのは本当にただの幻想だった。それが嫌というほど分かってしまっている今の私は、主人公の日和子の気持ちがかなり手に取るように理解できるのだ。
***
自分は逍三に、いつまでたっても慣れることがない。それは愉快なことに思えた。愉快で幸福な、かなしくて身軽なことに。
***

私は全然愉快でも幸福でもないけど。





『さいはての島へ ゲド戦記V』ル・グウィン ★★★★☆
静かに自分の中に潜ってゆくような物語でした。
訳者あとがきより
***
『ゲド戦記』3巻は、わたくしたちがわたくしたちの”予言”を実現異様として戦わねばならない数々の戦いを、具体的に、けれど、高い象徴性を持って描き出してくれました。わたくしたちの内なる光と影の問題も、自由と隷属の問題も、生と死の問題も、人類にとって、そして、わたくしたちひとりびとりにとって、新しくて古く、古くて新しい問題といえます。こんな永遠の問題を、子どもから大人までのすべての人々に読めるこのような空想叙事詩に見事にとらえて描き出したル・グウィンには脱帽のほかありません。
***
***
(本文より)
わしは老いて、為すべきことをすでに為し終え、今や、己の死と、隠れようもなく、向かい合って立っている。わしにとって、全ては終わろうとしている。ここにいたって、わしにはわかるのだ。本当に力と言えるもので、持つに値するものは、たったひとつしかないことが。それは、何かを獲得する力ではなくて、受け入れる力だ。」
***



『辺境の王者 グイン・サーガ5』栗本薫 ★★★☆☆
あ〜もうあきちゃったよ〜。
だらだらと華美な装飾をしなければ、これ、1/3くらいの量で終わる話じゃね?
とりあえず、せっかく貸してくれた方への義理で、今回借りた20冊は読むつもりだが!

posted by あまがえる at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

