2012年10月29日

雨の野外料理

カブスカウト。
法事で夏のキャンプに行かれなかったので、久しぶりの野外料理。
予報よりも早く雨が振り出すが、みんなポンチョを着てそのまま大きな公園の舎営施設へ。

ボーイスカウト以上になると子供達自らなんでもやるようになるそうなのだけれど、カブスカウトはまだその準備期間。
なので野外料理の仕度はリーダーさんや保護者の仕事。子供達はそれを見て、ちょっとお手伝いをする。

今日のメニューは焼きそば、焼き芋、バームクーヘン。
屋根のある野外料理施設で準備をしているうちに雨も止み、みんなでお腹いっぱいに。
マメもずいぶん楽しかったようでよかった
d(^_^o)


image-20121029001025.png

ホットケーキミックスでバームクーヘン。
これが一番大変。


image-20121029001121.png

素晴らしい焼き上がり!


posted by あまがえる at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

i'm proud of you

マメの通っている公文について、しばらく悩んでいたのです。
まだ引き算で学校の授業に追いついてもいないのに、ほんの5枚やるのに30分以上(気分ののらなそうな日は更に)かかり、「あ〜あ、なんで公文やるなんて言っちゃったんだろう」とため息をつきながらのマメ。
そんなに嫌なことに毎日時間を割かせることが、本当にマメのためになるんだろうか。

そもそも勉強は、授業が分からなくて学校に行くのが嫌にならない程度にできればいいと思っていて、実際のマメの通信簿はABC評価で4つAで残りはすべてBというまさにど真ん中、今のところ特に問題はないわけで。私だって算数はずっと低空飛行で、しかも高1までしかやってない(それ以降は私大文系コース)けど、今普通に暮らすのにまったく困ってないし。
もしあまりにも授業についていけなくなるようなことになったらその時に考えればいい、そう夫とも話し合い、思い切って公文をやめさせようということになり、夫からマメに話してもらった。

ところが。
飛び上がって喜ぶかと思いきや、マメはあっさり「公文は続けるよ」と。
あんまりびっくりして訳をたずねると、クラスで一番計算が早くて何でもできるだいすけさんみたいになりたいんですって。

一瞬「公文を続けるって言ったほうがお母さんが喜ぶから」なんて理由だったらどうしようと思ったのだけれど、そんな私のしみったれた被害者意識をはるかに飛び越えたところで、7歳の娘は理想を持ち、それを目指すためにあんなに嫌いな公文なのにあえて続けるという、はっきりとした意思をすでに持っていたということに、少なからぬ衝撃と、そして、感動を覚えたのでした。

ああ、この子はもう自分できちんと物事を判断し、自分で決めることができるんだと、初めてマメを認めた翌日、お風呂でマメとじっくり話す。

これから大きくなってゆくと、受験というものがあること。受験とは自分が行きたい学校に行くためのテストで、勉強は自分の進む道の選択肢を広げるためにするのだということ。そして最終的には学校を終えて社会に出た時に、世の中の役に立てる人になるためにするのだということ。
「マメちゃんはこれから自分でやりたいことを探して、どうしたらそれができるか自分で考えなさいね。お母さんもパパもそのためにできることはなんでも手伝ってあげる。マメちゃんはもう自分でちゃんと考えることができるんだね、目標を持っていやなことも頑張るって決められるマメちゃんを、お母さんは誇りに思うよ」
「ほこりって?」
「誇りってね、マメちゃんはこんなに素晴らしい子なんだよって、みんなに自慢したい気持ちのことだよ」
ふうん、と、マメは照れ臭そうに笑いました。
posted by あまがえる at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

成せばなる成さねば成らぬなにごとも成らぬは人の成さぬなりけり

件のパソコン(に限らず機械全般)及び周辺機器操作嫌いで、写真のプリントをやろうという気になかなかならず、ずっと教室で台紙を作るだけ作って肝心の写真をほとんど貼っていなかったスクラップブッキング。
ようやく重い重い腰をあげてやってみたら、あら、やればけっこうできるじゃない?、と嬉しくなってじゃかじゃかプリントしてじゃかじゃか貼ってみました。

すごい達成感。


image-20121025174553.png


image-20121025174620.png

プリントはできるようになったものの、今直面している問題は、iPhoneにたまった写真をパソコンに入れるにはどうしたらいいかということ。
前回は夫にやってもらったのだけれど、この間夫が間違えて自分のiPhoneのデータを消してしまったのをみて、また頼むのがちょっと恐ろしいのです。




posted by あまがえる at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

寝てるよ!

今日は運動会の振替休日でのんびり。
掃除洗濯、勉強はかどりました。

@@@@@

マメの髪をドライヤーで乾かしていたら急にマメが
「あ!ねてるよ!」



image-20121022220630.png

ホントだ〜(笑)
posted by あまがえる at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

タイカレー!

今日は今日とてボーイスカウトのバザー出店のお手伝い。
ぶひ〜(;´Д`Aあせあせ(飛び散る汗)

@@@@@@@

友達に教えてもらって近所のスーパーを探していた、いなばのタイカレーをようやく発見!


image-20121021202236.png

今日買ったスーパーでは108円だったんだけど、100円そこそことは思えない驚きの本格的な美味しさ

((((;゚Д゚)))))))!!
しっかり効いたスパイス、ココナツミルクのまろやかさ、チキンは柔らかく、辛さも程よくちょうどいい〜〜

更に私的にポイントが高いのはその大きさ。
125gは仕事を終えたあとの遅い昼ごはんにちょっと食べたい時に絶妙。

今日食べたのはイエロー、あとグリーンとレッドも買ってきますた(^ ^)
これはしばらくはまりそう。

次はグリーンだな。



posted by あまがえる at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

運動会!

終わりますた〜(;´Д`A
お弁当作り、写真、ビデオ撮影に、PTA玉入れ、終わったあとのトイレ掃除。
くたびれ果てて帰ってから2時間も眠ってしまった。

それにしても、自分が参加してた時よりも子どもの運動会は楽しい。
ずっと一人を探してみつけて嬉しくなって。
これは少し恋に似ているかも、と思う。


image-20121020225615.png

お弁当はマメのリクエストを忠実に。
ハムとチーズのサンドイッチ、たらこのおにぎり、鶏と卵の酸っぱい煮、野菜はポテトサラダにプチトマトを添えて、果物たくさん(かき、なし、みかん)
たくさん食べてくれて、母さん頑張ったかいがありました( ´ ▽ ` )。
posted by あまがえる at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

気やすい人

今日は週に一度のプロデュースの仕事だったのだけれど、パートナーの方が急用で急きょ休みに。
マメを送り出し、久しぶりにひとりのんびりとソファーに寝転がって本を読む。
せっかくの自由時間、あれもやりたいこれもやっておかねばと思うと、息が苦しくなる。
いろいろ仕分けてカウンセリングもそろそろいいかと思うが、この息苦しさだけは墓場まで持っていくのか。どこから来るのだろう、この苦しさ。

ちょっと前、バイト先の仲間の間で感情的な行き違いのトラブルがあり、当事者双方から別々に呑みながら相談というか愚痴というかを聞くことに。
割とさっぱりとした片方のSさんから(もう片方の)Kさんは何か言っていたかと聞かれるが、「Kさんからも話は聞いてるけど、私を介して話すと彼女の言わんとするところと絶対に違った伝わり方になるから、話さないよ。でも、Sさんの話は聞くよ。」と断ったうえで、「ふん、ふん、そうなんだ、それはいやだねえ」なんて、親身そうでいながら深追いせずに聞いたのだけれど、とりあえずSさんには「私は二人のやり取りを実際に見ていないからKさんが何を言ってもそれでSさんを判断するつもりはないよ。少なくともあなたと一緒に働いていて嫌なことは何もないよ。」と伝える。
Kさんは、下手に同意をしたりすると「あまがえるさんもそう言っていた」なんてよそで言われるので、こちらはもう少し慎重に、さらに深追いせずにふんふん聞いている。

そうそう、隣のおばちゃんからもそのまた隣の住人とのトラブル話を振られてるんだった。
こちらも下手に同意はせず、否定もせずにふんふんと話を聞く。

どうやら最近の私の立ち位置は、「面倒がなくて、気やすい人」といったところか。

最近、人からどう思われるかということが少し気にならなくなってきたような気がする。
それは、カウンセリングの成果なのかもしれないし、夫との一連のトラブルから学んだところも大きいのかもしれない。
よく分からないが、今考えていることは、人を本当に理解することなどできない、そして、人を変えたり動かすこともまずできない、ということ。
それは同時に、人から本当に理解してもらうことなどできないし、自分を変えられるのは、最終的に自分だけだということ。
それをきちんと理解したうえで、それでも自分のできることは、後悔しないようにする。
話を聞く、見守る。

そんなことをかんがえていると、感情的なこだわりというものがどんどん希薄になってゆく。
それが、最近の私の気安さの所以かもしれない。

さあ、勉強勉強

posted by あまがえる at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクッション

ところが、夜お風呂にはいる前に急に思い立って、ピンクッションを作ってみた。
袋作りを一緒にやった人が持ってた小さくて可愛らしいピンクッション。
ペットボトルのキャップが土台。
15分くらいで完成。


image-20121017114900.png

あまりの可愛さに、ピンクッションのサイズに合わせてさっと取り出せる小さな裁縫箱をとっておいた空き缶でセットしてみる。


image-20121017115128.png

小さく満足。
posted by あまがえる at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

袋作り終了

小学校の秋のフェスティバルにむけた袋作り終了。本日の拘束時間6時間30分。
とりあえず終わってよかった。
これで弾みをつけて、貯めに貯め込んだ布たちで何かを作ろうかな〜と思って布合わせなんてしてみるが、どうせ作らないだろうな〜。
私に決定的に欠けているもの。
それは情熱。ルル〜
手先はかなり器用なんだけどね。

あんこを狙う黒猫↓


image-20121016161312.png
posted by あまがえる at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

金木犀BOX

BOXティッシュはスコッティのフラワーボックスと決めているのだけれど、秋の新しいデザインがどの色もステキ。
今日台所に出したのはオレンジの金木犀柄。
窓を開けると外も金木犀のいい香り。


image-20121015220339.png

録画しておいた梅ちゃん先生のスペシャルをマメと二人でみる。
梅ちゃん先生は、登場人物がみんなそれぞれキャラが立っていて賑やかで楽しい。
来週の後編も楽しみ。
posted by あまがえる at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

